2014-12-03
宇多田ヒカル名曲を浜崎あゆみがカバー 
歌手・宇多田ヒカルさんのデビュー15周年記念企画ソングカバー・アルバム「宇多田ヒカルのうた -13組の音楽家による13の解釈について-」の収録楽曲が発表され、浜崎あゆみが「Movin’on without you」をカバーすることが明らかとなった。先日、リリースおよび参加アーティストが発表されると、“誰がどの曲を歌うのか?”と大きな話題を呼んでいた本作品。収録楽曲とあわせて参加全アーティストからのコメントも公開された。以下のとおりだ。

■浜崎あゆみコメント
今回のこのオファーを頂いた際、素直に『ヒカルちゃんの曲を歌ってみたい!』とワクワクした自分が居たので快諾させて頂きました。 選曲については、私的にヒカルちゃんとのリリースタイミングが近かったり等の理由で当時よく耳にしていた、思い出のある「Movin' on without you」をチョイスさせて頂きました。今でもこの曲を聴くと、あの頃の日々が鮮明に蘇ります。更にアレンジを最近一緒に音を創っているRedOneチームと共にリアレンジして、原曲とはまた違った側面と魅力がプラスされたテイストになっていると思いますので、ヒカルちゃんはもちろんのこと、多くの人に楽しんでもらえるとうれしいです。

■『宇多田ヒカルのうた -13組の音楽家による13の解釈について-』
01. 井上陽水「SAKURAドロップス」(11th シングル)
02. 椎名林檎「Letters」(11thシングル)
03. 岡村靖幸「Automatic」(1stシングル)
04. 浜崎あゆみ「Movin’ on without you」(2ndシングル)
05. ハナレグミ「Flavor Of Life」(18thシングル)
06. AI「FINAL DISTANCE」(8thシングル)
07. 吉井和哉「Be My Last」(14thシングル)
08. LOVE PSYCHEDELICO「光」(10thシングル)
09. 加藤ミリヤ「For You」(6thシングル)
10. 大橋トリオ「Stay Gold」(20thシングル)
11. tofubeats with BONNIE PINK「time will tell」(1stシングル)
12. KIRINJI「Keep Tryin’」(16thシングル)
13. Jimmy Jam & Terry Lewis feat. Peabo Bryson「Sanctuary」
 (15thシングル「Passion」英語バージョン)

[2014年12月3日] 宇多田ヒカルの名曲を浜崎あゆみがカバー デビュー15周年記念企画の全貌が明らかに(モデルプレス)
[2014年12月3日] 『宇多田ヒカルのうた』全貌明らかに。井上陽水、椎名林檎、浜崎あゆみ、吉井和哉ら参加アーティストコメント(BARKS)
[2014年12月3日] 宇多田カバー集 収録曲発表 陽水・あゆ・林檎らが込めた想い (ORICON STYLE)
2014-07-08
浜崎あゆみ、ライブで命綱なしのフライング披露
浜崎あゆみさんがライブでかつてないパフォーマンスを披露した。

「ayumi hamasaki PREMIUM SHOWCASE ~Feel the love~」と銘打ち、”これまでルーティンとなってきたことを壊し、既成概念にとらわれないショースタイルを追求し、進化し続けていきたい”という想いの元、5月30日より東京・大阪・名古屋の3会場のみで開催してきたこのライブ。「通常のツアーでは出来ないこと。一座として見せたいモノ、届けたいモノにとことんこだわって作りました」と浜崎さんが語っているように、ステージではかつてない挑戦が随所に溢れた、まさにPREMIUMな内容となった。

新たなエンターテイメントを追及すべく1年がかりで構想された今回のPREMIUM SHOWCASEに浜崎さんは公演前、「最先端の技術や演出が数多く取り入れ、こだわりにこだわった、まさにプレミアムなステージになっています。この代々木公演も最高のステージがみなさんに届けられるよう、私自身も楽しんでやりきる気持ちとともに、ラスト4日間全力で駆け抜けていきたいと思います」と意気込んでいた。

度胆を抜かれたのは”命綱なしのフライング”パフォーマンス。シルク・ド・ソレイユの現役キャストが専属トレーナーとなり、アスリート並みの肉体改造を行っていたという。PREMIUM SHOWCASEと名を打つからには、新たなチャレンジをしたいという自らの提案からだったという。今年のはじめからLAにて、一日数時間に及ぶハードなトレーニングを積んできた結果、見事なフライングを披露した。

[2014-07-05] 浜崎あゆみ、命綱なしのフライング披露 かつてない規模で繰り広げた圧巻のパフォーマンスに感動(モデルプレス)
2014年4月30日
浜崎あゆみライブ、画期的な試みを発表
4月8日にデビュー16周年を迎えた浜崎あゆみさんのライブ開催とアルバムリリースが発表された。ライブは「ayumi hamasaki PREMIUM SHOWCASE ~Feel the love~」と銘打ち、5月30日より東京・大阪・名古屋の3会場のみで開催。毎年行ってきた全国ライブツアーとは一線を画している。“プレミアム・ショーケース”という新たな挑戦を打ち出したのは、これまでルーティンとなってきたことを壊し、既成概念にとらわれないショースタイルを追求し、進化し続けていきたいという想いからだという。さらに初となる試みとして、7月2日発売の未発表アルバムから新曲2曲ずつを収録した会場限定CDを各会場の来場者に先行プレゼントするという企画も実施する。

[2014-04-11] 浜崎あゆみ、画期的な試みを発表(モデルプレス)
2014-04-30
東京プリン・牧野隆志さんを追悼 豪華アーティストが集結
2月7日に肺腺がんで死去した男性デュオ、東京プリンの牧野隆志さんの遺作「明日笑っていられるように」が30日発売された。同作は“東京プリンとたいせつな仲間たち”というアーティスト名義になっており、楽曲には東京プリンと親交の深かったアーティストたちが参加。2010年6月にがんを宣告されて以来、牧野さんは「明日笑っていられるように今を一生懸命生きる」をモットーに闘病。その姿をずっと近くで見ていた相方の伊藤洋介さんが、このメッセージを世の中に伝えたいという思いから、2013年秋に東京プリン単独企画として制作がスタート。デモ楽曲を聴いた牧野さんは「ええやん、ええやん」と喜んだが、レコーディング目前に病状が悪化。思うように声が発せられなくなってしまった。そこで、伊藤洋介は東京プリンと親交のあるアーティストたちに協力を仰げないかと考え、オファーを開始。今年1月から急ピッチでコラボレーション企画が進められた。しかし全員のレコーディング完了を前に2月7日に牧野さんは逝去。

その後全12組のレコーディングが終了し、さらに小室哲哉さんも演奏(ピアノ&シンセサイザー)で参加して華を添えた。伊藤さんは「今は生前の牧野の思いが一杯詰まったこの曲を、一人でも多くの人に聴いてもらうことこそが、残された相方である僕の使命だと考えています」と語っている。

このシングルや同タイトル楽曲の配信によるアーティストに関する印税の全額、ならびに、エイベックス・エンタテインメントの利益の全ては日本対がん協会に寄付される。

参加アーティスト
YU-KI
hitomi
持田香織
浜崎あゆみ
伴都美子
Dream
倖田來未
misono
AAA
沢尻エリカ
SOLIDEMO
小室哲哉

[2014-04-30] 浜崎あゆみ・倖田來未・沢尻エリカら豪華アーティストが集結 東京プリン・牧野隆志さんを追悼(モデルプレス)
[2014-04-30] あゆ、沢尻ら12組参加 東京プリン・牧野さん“遺作”に込められた想い(ORICON STYLE)
2014-03-03
浜崎あゆみ、3月3日に入籍!
浜崎あゆみさんがひな祭りの3日、婚約中だった10歳下の米UCLAの医科大学院生(25)との結婚を自身のオフィシャルサイト「TeamAyu」で報告。「Just married☆」と題したブログで「今日から夫婦ライフの始まり。愛するTAの皆へ」と綴っている。所属事務所によると、米国での入籍は2月末にロサンゼルス市内で済ませており、二人で届け出を行った。「マリッジサーティフィケート(結婚証明書)」を持ち帰り、きょう午後4時半ごろ、代理人として母親が都内の区役所に日本の婚姻届と米国での同書類を提出した。

1月末にはフランス・パリで開催された、浜崎が主題歌を担当したアニメ映画「BUDDHA2-終わりなき旅-」のワールドプレミアで婚約者とツーショットを披露していた。2人は2013年の正月休みに友人の紹介で出会い、春ごろから交際を開始。婚約発表の際には、「相方さんは、大学院で医学部に通う一般の生徒さんなので、ひっそり静かに見守っていただけると嬉しいです」とコメント。

浜崎さんは2011年元日にオーストリア人俳優、マニュエル・シュワルツと米ネバダ州で挙式を行ったが、日米それぞれの役所に婚姻届を提出する機会を逸したまま12年1月に夫婦関係を解消した。戸籍上は今回が浜崎にとっての初婚となる。

更に浜崎さんの結婚報告に歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが4日、自身の公式ブログを通じて祝福した。海老蔵さんは「たまたま 浜崎あゆみさん」というタイトルで4日朝にブログを更新。「ご縁といえば浜崎あゆみさん。婚姻届だしたらしい」と話題に触れ、「改めてまして、御結婚おめでとうございます」とメッセージを送った。更に、自身の結婚記念日と同じ3月3日であることから「しかもご縁は…もしかして…結婚記念日一緒?!」と驚いていた。

[2014-03-04] 浜崎あゆみとまさかの“縁” 同級生・市川海老蔵が驚き(モデルプレス)
[2014-03-04] 海老蔵「結婚記念日一緒?!」のあゆ祝福「ご縁」 (ORICON STYLE)
[2014-03-04] 市川海老蔵、"ひな祭り婚"の浜崎あゆみを祝福!「結婚記念日一緒?!」と驚き(マイナビニュース)
[2014-03-03] あゆ、ひな祭り婚「今日から夫婦ライフの始まり」 日米両国で婚姻届提出(eltha)
[2014-03-03] 浜崎あゆみ、入籍を報告 正式に婚姻届を提出(モデルプレス)
2014-03-03
TGCに浜崎あゆみサプライズ登場!
3月1日、 国立代々木競技場・第一体育館で開催された史上最大級のファッションフェスタ「東京ガールズコレクション 2014 SPRING/SUMMER」に浜崎あゆみさんがシークレットゲストとしてサプライズ登場した。TGCは、2005年8月から春夏と秋冬モデルの年2回開催されている国内最大規模のファッションイベントで浜崎さんが同イベントに出演するのは初めて。

オープニングVTR終了後、毎年シークレットゲストとしてビックアーティストが登場するが、「TGC meets ayumi hamasaki」の文字が映し出されるとどよめきが起こり、姿を現すと来場者は更にヒートアップ。大歓声があがる中、「お前ら、準備はいいか!」「「パーティーする準備はいいか!」」「もっと叫べー!」と観客を盛り上げ、「STEP you」「Startin'」「until that Day...」の3曲を披露。最後には笑顔で一礼し、「みなさん今日1日楽しんでいってね!ありがとうございました!」とあいさつ。圧巻ライブでオープニングを華やかに彩った。

尚、3年ぶりのシングル「Feel the love」が同イベント(TGC 2014 S/S公式ソング)に起用されている。

■セットリスト
01. STEP you
02. Startin’
03. until that Day...

[2014年03月02日]浜崎、きゃりー、ローラ、香里奈ら豪華競演「東京ガールズコレクション 2014 S/S」<フォトレポート>(TOKYO POP LINE)
[2014年03月01日][浜崎あゆみ]東京ガールズコレクションに初出演 会場にどよめきと大歓声(マイナビニュース)
[2014年03月01日]第18回TGCが開幕! オープニングに浜崎あゆみが登場(WWD JAPAN.com)
[2014年03月01日]<速報>浜崎あゆみ、完全シークレットで「TGC」降臨 迫力のオープニングに3万人熱狂(モデルプレス)
[2013年02月27日]浜崎あゆみの3年ぶりの新曲が「東京ガールズコレクション」公式ソングに(WWD JAPAN.com)
[2013年02月25日]浜崎あゆみの歌声が「東京ガールズコレクション」公式ソングに(モデルプレス)
2014-02-07
東京プリン牧野隆志さん死去、浜崎あゆみら追悼コメント発表
「携帯哀歌」のヒットで知られる男性二人組デュオ、東京プリン・牧野隆志さん(享年49)が7日午前0時30分、肺がんによる呼吸不全のため亡くなった。訃報に際し、相棒の伊藤洋介さんは「僕はあいつと一緒にいられたことを誇りに思ってます」と追悼した。また、同じ所属事務所のアーティスト仲間から追悼コメントが続々寄せられている。

■小室哲哉
avexのアーティストで、がんで亡くなる方がでてしまいました。まだ、会社も若いし、牧野さんも若い。伊藤さんの気持ちを察すると残念でしかたないでしょう。ご冥福をお祈り申し上げます。

■浜崎あゆみ
突然の受け止め難い悲報、とても残念でなりません。ご冥福を心よりお祈りいたします。

■hitomi
いつも、会うと「hitomi~最近はどう?」と声をかけてくれる、人に対して無条件に優しい方でした。まだ、私に優しくそう呼びかけてくれてる気がしています。牧野さんのそんな優しさが、私の胸に永遠に生き続けていくんだと思います。ご冥福をお祈り申し上げます。

■伴 都美子(Do As Infinity)
牧野さんは、事務所で会う度にお声を掛けてくださり、仕事でご一緒させていただいた際にもいつも笑顔とトークで楽しませて下さいました。心よりご冥福をお祈りします。

■大渡 亮(Do As Infinity)
牧野さん.....
また、麻雀したかったです......
牧野さんの技、もっともっと学びたかったです。残念でなりません。
謹んでお悔やみ申し上げます。

■倖田來未
牧野さんとの出会いは、私がまだデビューする前でしたね。
そんな駆け出しの私にいつも気さくに話かけてくれました。
それからもずっと変わらずかわいがっていただき、いつも相談を聞いてくれました。
つらいときこそ、笑い飛ばすという事を教えてくれたのも牧野さんやったね。
今でも、これからも良きお兄ちゃんです。

■大塚 愛
お会いする時はいつも優しい笑顔の牧野さんでした。
これからも牧野さんを思い出す時は、その優しい笑顔だと思います。
ずっと、ずっと。

■AAA
突然のことで、正直大変驚いております。
初めてお会いしたときからその明るい笑顔と人柄で、後輩の私たちにも本当に優しく接してくれました。
その笑顔にもうお会いできないと思うと、とても寂しい気持ちでいっぱいです。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

■渋谷亜希
牧野さんとのMCがとても好きでした。本番中の姿勢、そして舞台袖や楽屋での牧野さんの笑顔と笑いが忘れられません!楽しい時間を本当にありがとうございました。ご冥福をお祈り致します。
2014-01-29
ayuフランス上陸!ブッダ2のワールドプレミアに出席!
浜崎あゆみさんが、27日(現地時間)フランス・ルーブル美術館にて行われた映画「BUDDHA2 手塚治虫のブッダ―終わりなき旅―」のワールドプレミアに出席した。

浜崎さんは、松山ケンイチさん、観世清河寿さん、小村敏明監督、森下孝三エグゼクティブ・プロデューサーとともに出席。煌びやかでセクシーなホワイトのイブニングドレスを身に纏いレッドカーペットに登場した。浜崎さんは今作の主題歌「Pray」を担当しており、「手塚先生の作品に携われることを光栄に思っています。皆さんのご期待にこたえていたらと思っています。恋人だけではなく、友人や家族の愛という大きなテーマで作詞しました」と挨拶した。

更に、フランスで地元ファンから熱烈な歓迎を受けた。フランス滞在中の様子はYouTube上で多数公開されており、浜崎さんも自身のTwitterでそれらの動画を紹介している。五つ星ホテル「シャングリ・ラ ホテル パリ」の前に集まった大勢の地元ファンを見た浜崎さんは笑顔を浮かべ、サインや記念撮影に積極的に応じ交流を楽しんだ。浜崎さんの隣には、昨年12月に婚約した米国人一般男性や、浜崎さんのライブでコーラスを担当しているTimothy Wellard(ティミー)らが寄り添っていた。ホテル浜崎さん自身も熱烈な歓迎に驚いた様子で「てゆか、今さっきパリに到着したばっかりなのに、すでにホテルの前にはファンの方々がいらっしゃいまして、ワタクシ思いっきり驚いて5度見ぐらいしてしまいました。超能力?笑」とツイートしている。

日本では2014年2月8日(土)全国ロードショーとなる。

【BUDDHA2 手塚治虫のブッダー終わりなき旅—】
声の出演:吉永小百合 松山ケンイチ 真木よう子 観世清河寿(能楽観世流二十六世家元) 水樹奈々 笑い飯 哲夫 吉岡秀隆
主題歌:浜崎あゆみ「Pray」(avex trax)
原作:手塚治虫
監督:小村敏明
脚本:吉田玲子
音楽:大島ミチル
尺八演奏:藤原道山
製作:「手塚治虫のブッダ2」 製作委員会
制作:東映アニメーション
制作協力:手塚プロダクション
配給:東映

[2014年02月24日]浜崎あゆみ、パリ滞在の裏側を明かす(モデルプレス)
[2014年01月29日]浜崎あゆみ、『ブッダ2』仏プレミアに出席「手塚作品に携われて光栄」(ORICON STYLE)
[2014年01月29日]浜崎あゆみ、胸元セクシードレスでルーブル美術館に降臨(モデルプレス)
[2014年01月28日]浜崎あゆみ、婚約者同伴でフランス上陸 地元ファンと交流(モデルプレス)
[2013年12月25日]浜崎あゆみ、ルーブル美術館で開催の『BUDDHA2』ワールドプレミアに参加(TOKYO POP LINE)
[2013年12月25日]浜崎あゆみ 松山ケンイチらとアニメ映画『BUDDHA2』ワールドプレミアへ(buillboard JAPAN)
2014-01-01
浜崎あゆみ、嵐の機転に「サイコー」!
1日未明、自身のTwitterを更新し「明けましておめでとう御座います!14年目となる代々木でのカウントダウンライブ無事終了ーっ!!!」と報告。「大家族の愛に包まれて、最高の2013年の締めくくりと2014年のスタートを切る事が出来ました。今年もよろしくお願い致します」とメッセージを送り、最後に「追伸、嵐サイコー☆ボソボソ。。」と付け加えた。

浜崎さんのカウントダウンライブ(31日)のMC中、「紅白歌合戦」で起きたハプニングについて語った。放送では、紅組司会の綾瀬はるかさんがトップバッターの浜崎さんの曲紹介をする際、妙な“間”があったが、これはスタッフのスタンバイが完了していなかったことによるものだったようだ。慌てた浜崎さんだったが、すかさず白組司会の嵐が綾瀬さんをフォローして場をつないだことで、無事トラブルなくパフォーマンスを終えることができた。浜崎さんはこれがきっかけで「嵐のファンになった」ことを嬉しそうに報告した。Twitterで改めて「嵐サイコー」とつぶやいたことからも、興奮ぶりが伝わってくる。

[2014年01月01日] 浜崎あゆみ興奮「嵐サイコー」(モデルプレス)