2000-12-31
第42回 日本レコード大賞 3部門受賞!
<アルバム大賞> 作品:『Duty』
<優秀作品賞> 作品:『SEASONS』
<作詩賞> 作品:『SEASONS』
2000-12-15
第33回 日本有線大賞 2部門受賞!
<最多リクエスト歌手賞>
<有線音楽優秀賞(ポップス)> 作品:『SEASONS』
2000-12-12
浜崎あゆみデザイン「A MODEL」ラッピング車両登場
浜崎あゆみデザインの豹柄のオリジナル携帯電話『A MODEL』の発売にあわせ、12月12日から都営地下鉄大江戸線にて広告をラッピングした宣伝車両が一部区間で走行することが決まった。ツーカーのパンフレット表紙そのままラッピングしたようなシンプルデザインになっているが『A MODEL』商品写真だけでなく浜崎あゆみの本人の写真が入った車両は珍しい。この広告車両は2001年1月10日まで営業運転される。
2000-12-09
一夜限りのアコースティックプレミアライブ開催
12月9日、浜崎あゆみさんにとっての一夜限りのプライベートアコースティックライブ『uc special live~Ayumi Hamasaki~limited stage 2000.Winter』を開催。チケットは一般発売せず、UCカードが2000年7月1日より実施する入会キャンペーン「UC LUCKY! 入会キャンペーン」期間中 UCカードに新規入会した会員の中から"抽選で選ばれた500組1000名"のみが参加できるというファンにとってまさにプレミアライブとなっている。
2000-12-05
BEST DRESSER AWARDS in 2000 受賞!
5日、東京・高輪プリンスホテルで行われたベストドレッサー授賞式で、女性部門で浜崎あゆみさん受賞!首にゴーグルをかけ、両手にバイク用の革手袋、黒ワンピースのライダースタイルで登場。「歌で受賞するのもうれしいけど、プライベートの姿が表彰されたのでとてもうれしいです」と喜びを語った。
2000-11-27
ayuデザイン豹柄携帯電話『A MODEL』発売決定!
浜崎あゆみデザイン・企画の携帯電話「TU-KA A MODEL」がツーカーセルラー東京より12月中旬に限定発売される事が決まり、東京六本木のヴェルファーレで発表会が行われた。

■浜崎あゆみさんのコメント
「(A MODELについて)かわいいです。豹柄が好きなのでそういう携帯電話があればと思って。自分の好きな豹柄パターンがあるので、それを使ってもらうようにしました」「着メロは選ぶのに時間がかかりました。1曲につき5パターンくらい作ってもらって聞き比べました。それでも納得がいかないときはさらに新しいパターンを作ってもらいました。16和音なので、着メロなのにCDみたいな音になっています」「付属のストラップは、自分のツアーのときに作ったストラップの形が気に入っていたので、それを豹柄にしてもらいました」「若い子が道を歩きながら携帯電話を使うときに絵になるようなものを、と思って作りました。あゆの大好きな豹柄の携帯電話になりました。みんなも豹柄が好きだと思うので、いっしょに持ちましょう」
2000-11-26
NAILEXPO 2000 ネイルクイーン受賞!
11月26日、東京ファッションタウン(TFTホール)でネイルクイーン2000授賞式が行われ、浜崎あゆみはネイルクイーンを受賞した。
2000-11-18
第33回全日本有線放送大賞 グランプリ受賞
第33回全日本有線放送大賞 グランプリ受賞!
2000-09-27
アルバム『Duty』に悪質電子メール
「浜崎あゆみのCDを聞くと洗脳されて馬鹿になってしまうらしい…絶対に買わないでください。これはほんとです」といった内容でチェーンメール化し大騒動に。「事実ではないので、送られてきても無視して」と呼びかけるアナウンスを発表する事態に発展した。
2000-09-23
3時間電波ジャック!
東京渋谷のスペイン坂スタジオでTOKYO FM「カウントダウン・ステーションなど3番組に連続生出演し、3時間にわたって同局を"電波ジャック"した。公開生放送に浜崎が登場するのは1年半ぶりとあって、雨にもかかわらず6000人ものファンが駆けつけた。
2000-09-07
泥あゆ、白あゆ
たかの友梨ビューティクリニックは"Who are you?"のキャッチコピーで、全国15カ所の大型ビジョンとホームページ上で発表された全身泥まみれの新キャラクターが、浜崎あゆみであることを発表。浜崎はCM撮影中泥の中に約5時間身を沈め、納得がゆくまで何度も撮り直すなど根性を発揮しスタッフから熱い拍手を受けました。8日から首都圏の主要駅で"泥あゆ"と"再生あゆ"の2種類のポスターを計135組掲載する。
2000-08-09
ツアー感動のフィナーレ
延期、振り替え公演となっていた横浜アリーナツアーファイナルを迎えた。左内耳障害と診断され、2公演を延期したが、突然のトラブルを無事乗り越えツアーを完走。喜びとファンの温かい声援に"みんなが助けてくれたから歌えた"と涙。公演が伸びても予定をあわせて来てくれたことに感謝、と声を詰まらせた。
2000-06-27
ayu口紅、人気で品薄に
CMキャラクターを務める化粧品メーカー、コーセーの新口紅「ヴィセ リップルーチェルM」が7月1日の発売を前に、早くも80万本の注文を受け、発売後は一時品薄状態になった。
2000-06-18
浜崎あゆみ「突発性内耳障害」でダウン
浜崎あゆみがツアー中「左内耳障害」を発症し、21、22日に神奈川横浜アリーナ開催される予定だったでライブを8月8、9日に延期することを、18日発表。放置しておくと他器官への障害を併発する可能性もあり、「緊急治療が必要」と診断されたための措置。自筆文書で「実は、5月の終わり頃から体調を崩し、病院へ行って検査を受けたのですが、(ツアーの)第1幕のファイナル公演が残っており、FANの皆が待ってくれているという思いで乗り切ることができました」と告白。「症状の方も一時回復し、安心していたのですが、数日前より調子が悪くなった」と延期にいたった経過を説明した。「左内耳障害」は耳の奥の痛みと不快感、難聴感を伴う病状で、「今、私がしなくてはならない事は、治療に専念し、1日も早く元気な姿でみんなの前に戻って来れるよう努力すること」と吐露した浜崎は、「本当に本当に、ごめんなさい。ごめんなさい。そして、ご理解ありがとうございます」とコメントを発表し、ファンに謝罪するとともに治療後の再起を誓った。
2000/04/28
初の全国ツアー『ayumi hamasaki concert tour 2000 A 第1幕』が東京ベイNKホールを皮切りにスタート
初の全国ツアー『ayumi hamasaki concert tour 2000 A 第1幕』が東京ベイNKホールを皮切りにスタート。製作費20億円強というツアー内容で自らプロデュースも行うという。「全く違ったあゆを見てもらいたい」というコンセプトで、「第1幕」は、ミュージカルやイリュージョンを多用したステージ。エンターテインメント色の強い派手なステージを展開。「第2幕」は、歌を中心にシンプルな構成。ステージ後方には巨大スクリーンを設置し、あゆが描いた詞の世界を映像化。製作費約1億5000万円をかけ4月前半から約2週間かけて撮影した映像を映し出す大がかりな演出も登場するという。
2000-04-13
化粧品メーカー、KOSEのブランド「VISEE」の顔に!
化粧品メーカー、KOSEのブランド「VISEE」の新キャラクターに決定した。東京日本橋の同社で発表され、「あゆグロス」と名付けられた新商品を手に登場した浜崎は、「あゆが女らしさを出したい時には、一番に口もとを気をつけています。これならグロスとルージュが一緒になってるから、場所もとらないし便利」とPR。16日から放送のCMでは、メークに合わせて自らデザインしたピンクの衣装も披露。3カ月の売り上げ目標だった50万本をたった2日で完売させ、その後の商品入荷は1カ月待ちと、同社の過去最高売り上げを記録した。
2000-04-10
4月10日スタート フジテレビ系『天気予報の恋人』 主題歌決定!
2000年4月10日スタートフジテレビ系列『天気予報の恋人』(全12話)のドラマ主題歌に『SEASONS』ドラマ挿入歌に『TO BE(Acoustic Version)』『ever free』が起用されることが決まった。
2000-03/\-15
第14回 日本ゴールドディスク大賞 2部門受賞!
<ソング・オブ・ザ・イヤー> 作品:『A』
<ポップ・アルバム・オブ・ザ・イヤー> 作品:『LOVEppears』
2000-01-31
リキッドオーディオ・ジャパン上場記念パーティーに出席
東証新市場のマザーズへ上場した株式会社、リキッドオーディオ・ジャパン(東京・新宿区)の上場記念パーティーに浜崎あゆみが登場した。パーティーは東京・内幸町の帝国ホテルで行われ、SPEEDの4人をはじめ、モーニング娘。、小室哲哉、シャ乱Qのつんく、鈴木あみ、藤原紀香など、豪華ゲストも出演した。
2000-01-03
ホノルル空港入国審査で足止めのハプニング
ボイスレッスンのため訪れたハワイのホノルル空港の入国審査で、ビザをめぐって約30分足止めされるというハプニングが起こる。「取調室みたいなところに連れていかれて、怖かった」「取り調べ室に連れていかれた時は、本当に外に出られるのか心配でした…」と浜崎は語っているが、取調室にて仕事は何だと聞かれ、歌を歌っていると答えるも、怪しまれたという。やり取りが30分程度続いたが無事入国審査がおりた。