2002-12-31
第44回 日本レコード大賞 大賞受賞!
<日本レコード大賞> 作品:『Voyage』。
授賞式は31日ビッグハットで行われた。
2002-12-30
NHK紅白リハーサルキャンセル
29日に行われたNHK紅白歌合戦のリハーサルを体調不良の中臨んだが、30日の午前に予定していたリハーサルは体調不良で急遽キャンセル。
2002-12-29
風邪で咳き込みながらの紅白リハーサル
29日に行われたNHK紅白リはサールで、風邪をひき咳き込みながらの紅白リハーサルに臨んだ。31日開催される「レコード大賞」、「NHK紅白歌合戦」出演予定で、喉の調子を心配されるも"大丈夫です"と返答。
2002-12-13
第35回日本有線大賞 大賞含め3部門受賞!
<日本有線大賞> 作品:『Voyage』
<最多リクエスト歌手賞> 2年連続受賞
<有線音楽優秀賞(ポップス)> 作品:『Voyage』 以上の3部門受賞
2002-11-30
ayupan専門店「ayupan shop」 新宿にオープン!
ayupan専門店『ayupan shop』が東京都新宿、ミロード・モザイク坂1階にオープン。初日の開店時間10時前から数百人ものファンが行列を作った。整理券を配布し入場制限も行うなどの大盛況ぶりで、一日に2000個も売れた。
2002-11-30
第35回 ALL JAPANリクエストアワード(旧:全日本有線放送大賞)3年連続グランプリ受賞!
11月30日放送 第35回 ALL JAPANリクエストアワード(旧:全日本有線放送大賞)でポップス部門グランプリ獲得。グランプリ獲得は3年連続3度目となっている。
2002-11-28
タイ政府から「ルビー大使」任命
28日、浜崎はタイ政府から「ルビー大使」に任命され、3カラットのルビーが輝く豪華ネックレスを贈られた。バンコク近郊の警察士官学校でウボンラタナ王女と顔を合わせ夢のツーショット実現に「緊張した」と語り、また麻薬撲滅運動の寄付金を手渡しし、「麻薬がなくなればという気持ちが伝わればいいな」とも語った。夜は晩餐会に出席し、その際ルビーのネックレスを贈られ、ルビー大使に就任した。
2002-11-24
NAILEXPO 2002 ネイルクイーン史上初殿堂入り!3連覇!
11月24日、東京ファッションタウン(TFTホール)でネイルクイーン2002授賞式が行われ、ネイルクイーンを3度目の受賞により殿堂入りした。
2002-10-27
浜崎あゆみさん主演『月に沈む』の舞台挨拶に出席! 照れ笑い
27日、東京・渋谷シネクイントで上映されている自身出演の長編ミュージックビデオ『月に沈む』の舞台あいさつに出席。監督を行定勲さんが手がけるなど、本格的な撮影となり、映画内で医師役を務める糸井重里さんからは"歌手だという事を忘れていたくらい役者として使いようがある、もう歌手はやめてもいいのでは?と言われ、浜崎さんも思わず照れ笑いした。
2002-10-11
あゆ司会!「ayu ready?」 7番組出演でアピール
11日、10/12スタートで浜崎さんが司会を務めるフジテレビ系音楽バラエティ番組『ayu ready?』の番組宣伝で、フジテレビ系の7番組に出演。「めざまし天気」「めざましテレビ」「とくダネ!」「こたえてちょーだい」「笑っていいとも!」「F2」「スーパーニュース」に生出演した。
2002-10-10
デジタルカメラ"LUMIX"の新製品発表会に浜崎あゆみ登場
10日、松下電器産業(株)は、デジタルカメラ"LUMIX"『DMC-F1』、『DMC-FZ1』の新製品発表会を行い、同社のCMキャラクターに起用されている浜崎あゆみさんが駆けつけた。

■浜崎あゆみさんのコメント
「(昨年のLUMIXシリーズのCMは)すごくきれいなCMで私も気に入っていたので、またご一緒できればと思ってい喜んでやらせていただきました」「普段は身近なスタッフを撮ったり、プライベートで使ったりしています。今回の製品はとてもきれいに、遠くまで撮れるので、海外の風景や海を撮ってみたいです」「(連写機能については)さっき遊んでました(笑)。犬が走ってくる様子を連写しました」「名前はプリン、バニラ、チョコです。おいでというと走ってくるんですよ。マロンという子がいちばんお利口なんですが、今はいないので、家に帰ってからマロンを撮りたいです」「(白を基調とした衣装については)"きれい"がテーマとしてあったので、それをイメージできるようなものをということで選びました」
2002-10-03
北野武監督、映画「Dolls」の完成披露試写会に駆け付け、花束を贈呈。
東京 有楽町の丸の内ピカデリー1で行われた12日公開の「Dolls」の舞台挨拶に登場。主演の西島秀俊さんや菅野美穂さんらが挨拶を終えた後、特別ゲストとして浜崎あゆみが登場。会場は一瞬状況が把握できずどよめき立った。以前から北野映画のファンだった浜崎。9月下旬に試写会で作品の感想を『色の美しさにとても感動して見とれてしまった。見終わったあとたとえば善と悪だとか、永遠とそうでないものとか、そういうすべてのことが本当に紙一重にあるんだなと感じた』とコメント。舞台挨拶後は、北野監督と浜崎さんの対談が行われ、その映像は10/12スタートフジテレビ系『ayu ready?』第一回目に放送される。
2002-09-22
大役を担う! 北京工人体育場で日中国交正常化30周年記念コンサートに出演
北京工人体育場で日中国交正常化30周年記念コンサート「中日携手・世紀同行」が開催され、日本の歌手代表として選ばれた、谷村新司、酒井法子、Gacktらが登場。浜崎あゆみは『LOVE~Destiny~』『M』『HANABI』を熱唱し、トリを務め、日中の架け橋という大役を全うした。
2002-05-24
MTV Video Music Awards Japan 『Best Female(最優秀女性アーティスト賞)>』を受賞
MTV Video Music Awards Japan『Best Female(最優秀女性アーティスト賞)>』を受賞。
合計約2000万もするアクセサリーを身に付け豪華ファッションで登場。
2002-05-16
全国高額納税者番付で芸能界No.1!
16日に発表された全国高額納税者番付で自身初のベスト100入りし、芸能界でNo.1となる39位を獲得。
2002-04-14
写真集「uraayu-裏歩-」が発売記念!東京・銀座の福家書店で限定1000人の握手会
写真集「uraayu-裏歩-」が日本・香港・台湾で同時発売。日本でも写真集「uraayu-裏歩-」が発売され限定1000人の握手会が東京・銀座の福家書店で開かれた。入りきれなかったファンや、通りがかった人の多さで一時騒然となる場面も。一人ひとりに声をかけながら丁寧に握手。握手会を行うのは1999年12月、初の著書「A」を発売して以来2度目となる。
2002-04-09
写真集「uraayu」のキャンペーンイベントのため、9日香港・10日台湾で握手会をアジアで開催
14日、日本・香港・台湾で同時発売される写真集「uraayu」のキャンペーンイベントのため、握手会をアジアで開催。9日に香港入り、10日に台湾入りした浜崎あゆみ。10日台湾入りした浜崎を迎えたのは、500人を超えるファンや多数のテレビカメラ。また報道陣、警察、警備員であふれ、大パニックになった。一歩も歩けないほどの状況だったが、ファンの声援に応えるように手を振るなどし、終始笑顔で空港を後にした。握手会では涙を浮かべるファンの肩を優しく抱くなど一人一人と丁寧に握手した。
2002-03-15
第16回 日本ゴールドディスク大賞 大賞2年連続受賞!
<アーティスト・オブ・ザ・イヤー>
<ポップ・アルバム・オブ・ザ・イヤー> 作品:『A BEST』
<ポップ・アルバム・オブ・ザ・イヤー> 作品:『I am...』
2002-02-06
足の不自由な方へ暴言を吐いたとされるデマと騒動の誤解
浜崎あゆみの2001年カウントダウンライブで、最前列のファンに対し暴言を吐いたとの噂が、1月下旬頃ネットに書き込まれた。関連動画もアップされ、映像付きということもあったせいか、瞬く間に暴言は"本当"だと噂が広がった。avex依田巽会長兼社長(当時)が緊急全面否定コメント、謝罪コメントを出す事態となる。

映像では浜崎が観客席最前列にいるファンに、「前の方座らないでくださーい。どう思う?座ってたよ今。一番前で見てんのに座ってたよ。感じ悪いね。」と言っている。加えて、実は言われた方は身障者(足が不自由な子)で立ち上がれない子だった、その子は泣き出して、母親らしき方が頭をまわりに下げ続けた、というデマも流れ始める。

映像があることで信ぴょう性が増し、その真偽をめぐって大騒動。すぐさま公式サイトにて「浜崎あゆみカウントダウンライブ時の発言に関するコメント」とした見出しで、依田会長兼社長(当時)がコメントを発表。"ファンに向けたものではなく、観客席前方に着席していたのは関係者"とし、発言自体は認めた。ただし"ファンの皆様が立ち上がって応援してくれているのに、せっかく特等席で見ている関係者なら、座っていないで一緒に立ち上がって応援してもらいたい"という思いで浜崎は発言した、と気持ちを代弁。しかし、浜崎本人からの声明文では無いという事でますます大炎上。騒動は収束せずますます書き込みが広がり続ける結果に。浜崎はひどく落ち込んでいたと後に、雑誌「Free&Easy 浜崎共和国」にて、一連の騒動について少しだけ触れられている。

<AyuMuseum 後日追記>
映像はカウントダウンライブ公演のDVD内に収録されていたMCの一部を意図的に編集し流したとされ、現在も関連動画は消えることなく、身障者を罵倒したとネット上に残り続けています。身障者スペースは緊急時避難などの関係で出口周辺に設置しており、最前列に居たとは考えにくいとされており、また動画自体がステージ側から観客席側にカメラが回っており一般人が出せる動画ではないこともわかる。一連の騒動はガセネタであり誤報です。非常に残念です。
2002-02-05
「第1回MTV Asia Awards」に浜崎さんが出演し「Most Influential Artiste Award」を受賞
シンガポールのインドアスタジアムで行われた「第1回MTV Asia Awards」に浜崎さんが出演し「Most Influential Artiste Award」を受賞。投票の際「浜崎あゆみに投票するカテゴリーがない!」という意見がアジア各国から寄せられ、急遽用意された異例の賞。まさに浜崎さんの為の賞ともいえる。アジアからの絶大な人気を証明した受賞となった。その模様はアジア各国で中継され、空港にはファンが殺到した。
2002-01-/24
『夢の課外授業』で小学校にボランティア訪問!
『夢の課外授業』(二十一世紀倶楽部主催)で東京 足立区千住宮元町の千寿第二小を講師の前田亘輝さんと浜崎あゆみさんがボランティアで訪問し、小学5、6年生103人の前で講義!子ども達のダンスやバンド演奏に「すごくいい!」と拍手。お礼にと、前田さんがギターを演奏し、浜崎さんが歌『SEASONS』をプレゼントした。
2002-01-23
行定勲氏監督が手がけたCM 「ミスタードーナツ」の新キャラクターに決定
浜崎あゆみさんが「ミスタードーナツ」の新キャラクターに決定した。行定勲氏監督が手がけたCMが23日より解禁される。55年のアメリカを舞台に「出会い編」と「別れ編」が全国OA。「出会い編」では女性、「別れ編」では男約に扮し、浜崎さんは一人二役をこなす。創業当時のミスタードーナツ店内を再現したセットで、男女のドラマを繰り広げる。