Q. 何か持って行った方がいいものはありますか?
これがあると便利という物として、
・双眼鏡
・タオル
・汗をかきやすい人は飲み物 など・・・
飲み物は会場内の自動販売機で買ってもいいですし、タオルは公式グッズで毎回売っています(絶対とは限らないのでグッズは確認してください)。顔を見てみたいという方は双眼鏡を持っていくと便利です。ただし巨大モニターにも浜崎さんが映りますのであくまであると便利くらいの物です。
Q. どんな服装がいいですか?
開演中はほとんど立ちっぱなしになるかと思います。座って参加する事について全く否定はしませんが、ほとんどの方が立っている為、見えにくくなります。足が疲れやすい方はスニーカーが無難だと思います。会場にはジーンズ+Tシャツ、ポロシャツ+スニーカー等の動きやすいラフな格好の方もいらっしゃいますし、ハイヒール+ミニスカの方、はたまたayuコスプレなど、さまざまなファッションの方がいます。自分が着たい服を着てください。正解はありません。
Q. コスプレしている人はいますか?また、コスプレする際の注意点は?
LIVE マナー&モラルページを一読ください。
Q. どんな年齢層、どんな方がいらっしゃいますか?地味な私は浮きますか?
浮くとかそういった事は絶対ありません。盛りメイクの方や派手なファッションの方もいらっしゃいますが、そういった方ばかりではありません。年齢層が幅広く、学生や年配の方もいらっしゃいますので、ギャルばかり!という雰囲気ではありませんので気軽に参加してください。
Q. 一人で参加することへの不安
一人参加は近年増えつつあります。ツイッターやコミュニティサイト等で、一人参加表明されている方たくさんいらっしゃいます。自分がさみしいなと思っているだけで、会場は人人人…「あの人って一人だ」と気付く事もありませんし、まず気にしませんので大丈夫です。列に並んでいる時にお手洗いなどでその場から離れると戻ってこられなくなりますので、そこだけは注意を。
Q. 振り付け・掛け合いの曲を知りたい!
曲名のみを表記していますが、振り付け・掛け合いのページを一読ください。あとは動画サイトやDVD/Blu-rayなどをみて学びましょう。
Q. 光るうちわとスティックライトは買った方がいいですか?
別にあっても無くても構いません。個人的な意見ですが、あった方が自分自身がより一層楽しめますよ。
Q. 光るうちわ、スティックライト、どちらかお勧めですか?
ファン内でも永遠のテーマです。どちらも公式グッズなので好きな方を購入してください。
Q. 手作りうちわや手作り応援グッズはダメですか?
LIVE マナー&モラルページを一読ください。