ライブ会場に来るまで、ライブが終わった後
★車でお越しの方
当たり前ですが健常者の方は身障者スペースへ駐車しないように。

★公共機関を利用する方
グッズ等を着用し公共機関を利用して来られる方は浜崎あゆみのファン代表として見られている意識を持ちましょう。


ライブ会場到着後、開演前
★ゴミは持ち帰ろう
ゴミは会場付近のゴミ箱に捨てず「持ち帰る努力」をしましょう。

★オークション、ダフ屋からのチケット購入は危険
オークションやダフ屋を介してのチケット購入はトラブルに繋がる恐れがあります。
(例)振り込んで連絡が取れなくなる、偽のチケットで入場不可
どうしても欲しい、という方は何があっても完全自己責任という事を念頭において購入してください。

★割り込み厳禁
列の割り込みは厳禁です(グッズ購入・入場等)。

★怪しい勧誘には慎重になること
会場周辺、またはネット上などで勧誘詐欺事件が起きています。安易に勧誘に乗らない事が大切です。
(例)ayuに会わせてあげると言われお金を払ってしまい実際には会えない

★露店で違法グッズは買わないで
会場周辺で販売されているグッズは著作権、商標権、肖像権等を侵害して違法に利益をあげている「違法店」「違法グッズ」ですので買わないでください。

★開演時間に遅れないで
開演時間10分前には自分の席に座っているのが理想です。時間に余裕を持って会場にお越しください。女性トイレは非常に混みますので前もって済ませておいて万全の体制で開演時間を迎えましょう。


ライブ会場到開演中着後、開演前
★MC中は静かに聞こう
ライブMC中は静かに聞きましょう。

★浜崎さんが“シー”と言っている時は静かにしよう
浜崎さんが"シー"と、会場全体を静かにしようとしている時は、“絶対に大声で叫ばない”でください。

[広島公演まとめ]
2013年ライブツアー広島公演にて、1日目・2日目共にすぐに静かになりませんでした。マイクを置いてシーッの後「少人数の方」がとにかくひたすら叫び続け、浜崎さんは耐えかねてステージに置いたマイクを再び持ち直し、「だからさ~(笑)」と一言くださって殺伐とした空気感を笑いに変えてくださいましたが…一呼吸おいて仕切り直しましたが、叫び続ける人は相変わらずとにかくひたすら叫び続け、結局何度もマイクを置いて、持って、置いて、持ってを繰り返しました。想いというのは、声に出さないと伝わらないものではありません。シーッの時は、静かにする事こそが声援です。

★一緒に大声で歌わない
大声で浜崎さんと一緒に歌わないようお願いします。周囲の方はあなたの歌声ではなく浜崎さんの声を聴きに来ています。

★椅子の上には立たない
危険かつ後方の邪魔なので椅子の上には絶対に立たないでください。

★手作り応援グッズを使用する際はマナーを守る
手作りうちわ、横断幕、スケッチブックなど、これらは公式グッズではなく、ファンが無断で勝手に作った非公式応援グッズです。この事を前提にライブにのぞむべきです。また非公式グッズを会場内に持ち込み応援させてもらえている今の環境に感謝し、その感謝に基づいてサイズやデザインを決めてください。

近年のライブを見ていると手作り応援グッズのマナー違反化が目立ちます。もはや応援グッズではなく、アピールグッズ化しています。このままでは、ライブ会場内非公式グッズの持ち込み禁止ということになりかねません。

【基本】
●非公式グッズ持ち込みに関して、これは良い、これはダメという規定はありません。あくまでファンの裁量に任せされています。任されるという事は=責任持って行動するという事。
●非公式グッズなのにライブ会場内に持ち込ませてもらえている事に感謝すること。
●うちわ、横断幕、スケッチブックなど、絶対に頭より高く上げないこと。迷惑です。
●興奮すると衝動で頭上にパッと衝動で出してしまう方は、残念ながら持ち込みを諦めてください。
●アイテムのサイズ許容範囲は公式グッズの光るうちわサイズを目安にしてください。

【各アイテム注意点】
●手作りうちわは、サイズと周囲のモールに注意しましょう。サイズについては公式グッズの光るうちわより少し大きめのものがよく市販されています。少し大きい位ならセーフですが、特大サイズなどは絶対に避けてください。ボリュームがあるモールは避けましょう。
●横断幕は、2~4人で家族や友人など連番で席を確保している際に見られますが、非常に長いものを作っている方がいらっしゃいます。ただ単に長いだけで周りに迷惑にならないなら良いとは思いますが、一番最悪なのは長い横断幕を頭上に掲げてアピールする行為です。手作りうちわより視界が遮られます。迷惑です。
●スケッチブックは、まわりの方に迷惑にならないサイズなら問題ありません。うちわや横断幕同様、頭より上には絶対にあげないでください。

浜崎さんが以前ツイッターにて「うちわに関してですが、皆それぞれ後ろや周りの席の方々への配慮、よろしくお願い致します』 [10/09/28公式Twitterより]と、本人からも注意喚起されていますので配慮お願いします。

★コスプレを楽しむなら周りにも配慮する
(例)
①髪を盛り過ぎない
②大き目のヘッドアクセサリーは後ろの視界をさえぎる事になるので控えめに
③広がったスカートは危険。ドレス系やパニエを使用したスカートは控えめなサイズでお願いします。隣の方がスカート踏んでしまい双方共に非常に危険
④重量感のあるブレスレットは手を振り上げた際、周囲の方が怪我をする危険がありますのでライブ会場に入ったら外すなど配慮ください。ロック系衣装の方注意。

★浜崎さんを追うような大移動はNG
浜崎さんが動く度に追って大移動するのはやめましょう。非常に危険で自己中心的です。

★風船・銀テープ・サインボール
ゲットするために大移動するのは止めましょう。そして略奪は論外です。既に手に持っているものを奪いとるのは人として問題あり。

★座る?座らない?
座りたい、座って欲しくないというファンどちらもいます。ライブ中は座るな!という感情も分かりますが、座る方の中にはお腹が目立たないが実は妊婦初期~中期でライブ参加位はできるが長時間の無理は出来ない人、心臓や足に持病を抱えているなど、身障者スペースに移るほどではないが「目に見えない事情」をかかえた方もいらっしゃいます。座って携帯やスマホをいじっているなどはこちらも気分が悪いですが、座っているが楽しそうにライブを観賞しているようでしたら、許してあげてください。寛容な心がないと将来自分がその立場にたった時に大変苦労します。

★私語でライブ中のネタバレ厳禁
何日もの公演に参加している方はセットリストや衣装、演出が分かっています。「次の曲は●●だね!」などとネタバレしてしまうと、新鮮な気持ちで参加していた人にとってはいい迷惑です。

★私語は控えめに・・・
ライブ中何かしらずっと私語をしている方がいらっしゃいますが、大声ではなく耳打ちするなどして周りには聞こえないよう配慮してください。

★会場内の撮影や録音は論外
公式にアナウンスされている事ですので絶対にやめてください。

★ファン側からステージ側へモノ等は投げない
プレゼントは事前にプレゼントBOXか、プレゼントBOXが見当たらない場合は、STAFFと書かれたパーカーやTシャツを着た人に預けてください。非常に危険な行為です。

★サプライズの乱発は演出の妨げに
ファン側からの安易なサプライズの乱発は、主催者側の演出の妨げとなりますので控えましょう。まず浜崎さんを喜ばせる方法は「ライブ中のサプライズ」一択しかないのでしょうか。例えば会場外で寄せ書きをして、それを届ける、などでも十分喜んでくださると思います。

ライブ中のサプライズについては完全否定しません。やるならとことんやってもらいたいです。企画発案者が全てにおいての責任を持つ位の気合いがまるで無かったり、「お願いします」しか言えない、賛同者への丸投げ、否定・質問・意見に対して感情的に反論、進捗状況の報告無しでは少し悲しいものがあります。サプライズを行うからにはそれに賛同する者、否定する者、どうでもいい者、色々な価値観を持った人間がライブ会場に集まっています。感情論で安易なサプライズはできません。ファン内で変な空気感になったり、分裂を招きかねません。そしてこのような事を書けば書くほど、主催者側の置いてきぼりを感じます。発案者は行動に対する覚悟と責任を持ちましょう。

★子どもと一緒にライブへ参加する方
親は子どもから目を離さないようお願いします。子どもが危ない行為(椅子の上でジャンプなどを)したら抱き上げるか、危ないよと優しく注意して頂けると助かります。隣に居る子どもに自分の手が当たったりしないようにとか、危険が及ばないようにと、周囲も物凄く気をつかっています。コラッ!と親がきちんと注意できる、そのモラルこそが子どものライブ参加の条件ではないでしょうか。親にとっては「子どもははしゃぐもの、それを寛容に思えないのは心が狭い」といって反対論をバッサリ切り捨てたり、周りの者は周りの者で、モラルも分からない年齢の子ども連れてくるなよ!とバッサリ切り捨てるのではなく、お互いが気を遣いあって、お互いが我慢し合って見守っていきたいところです。

★ライブ会場で盗難事件
ライブ開演中の観客席は暗く、出演者を見つめるなどして手荷物に気を配れないものです。浜崎さんのライブに限らず、ライブ後気づいたら財布が無かった!という事も起きているようです。貴重品管理は特に気を付けましょう。


出待ち・入待ち・お見送り・お出迎え
本来であれば、お見送り等には行かないでくださいと書くのが筋ですが、行ってしまう方がいらっしゃる以上書かない訳にはいきませんのでご理解ください。

★到着前
違法・迷惑駐車は禁止。空港に長時間駐車するとお金がかかる、タダで済ませたいからと乗り降り場や停めてはいけない場所(車道の脇など)へ駐車する行為は非常識極まりないです。
②場所取りは一般のお客さんの邪魔にならない所で。そもそも、空港の一部を長時間占拠している事自体、空港利用客からすれば迷惑です。
場所取り中、時間が空いているからと地面に座って化粧や食事をする方がいらっしゃいますが、空港内で所定の場所を除き、基本的に地面は食事をする場所でも化粧をする場所でもありません。中には、周りにたくさん人がいるのにヘアースプレーを大量に使って髪の毛のセットをしている方がいますが、呼吸器系の病(ぜんそく等)を患っている方が隣に居る可能性もあります。食事・化粧・スプレー等はありえない行為。
④待機中、後方の方があわよくば前へ前へ行こうとして押す方がいらっしゃいますが、危険行為です。
⑤どんなに朝早くから待っていて先頭で待機できたとしても、スタッフの方から“そこは空けてください”と言われたら場所を空けることになります。私の方が早く着いて待っていたのに!と不平不満もあるかと思いますが、運が無かったとしてすぐに諦めましょう。

★到着後
後ろの方は絶対押さないでください。といっても「浜崎さんが来た!」という雰囲気だけで一瞬でボルテージが上がって押してしまい我を忘れて前へ前へ!!と衝動にかられてしまう方がいますが、そういう方は来ないでください。
浜崎さんが身に付けているアクセサリー類は握ったり引っ張ったり絶対にしないでください。そんな事をする人が本当にいるのかと不思議に思いますが、実際にいます。
浜崎さんの手(握手)以外の体に触れないでください。浜崎さんがどう思っているかは分かりませんが、手以外に触れているファンを見ると、何をしたいのだろう、と怖いです。
浜崎さんをホールドしないでください。※ホールドとは、体の一部をつかむ等して、身動きとれない状態にすること。浜崎さんは立場上“やめて”となかなか言えません。恐怖を与える行為は絶対にやめてください。
撮影・サインを求める行為は公に禁止されています。色紙やカメラを持っていると注意を受けます。海外ファンの様子(サインや写真撮影)を見て、私もサイン欲しい!写真撮りたい!と思って空港へ来る方がいらっしゃったら、残念ながら全くそういう雰囲気やチャンスはありませんので、あしからず。
⑥時間の都合上、浜崎さんに直接手紙やプレゼントを渡すチャンスが無い時もあります。その場合スタッフが代表して事前に手紙とプレゼント集める場合があります(※集めない時もあります)。スタッフに渡さず、自分だけ浜崎さんに抜け駆けで渡そう!などと思わない方が良いです。
⑦毎回とは限りませんが、ごくまれに直接握手や直接プレゼントや手紙を受け取ってもらえる時があります。ただし、これは”全員”ではありません。「浜崎さんが直接」となると待っているファンの方はこれ以上ないくらい大絶叫し、前へ押す方であふれ、大変な事になります。全員に対応していては時間が無くなりますので、ランダムで一部の方だけという対応になります。
⑦到着後浜崎さんが会場へ行く為に乗り込んだ車を追っかけるような危ない行為・車の運転はやめてください。