EXPO 2005 AICHI,JAPAN
LIVE概要
2005年 日本を含めた122の国が参加する国際博覧会「愛・地球博」が3月に開幕。開幕の前日には会場内「EXPOドーム」で開会式が開かれ、各国VIPが招かれその様子が生中継されました。開会式は三部構成となっており、一部では挨拶や国歌斉唱、国旗掲揚また第1部の式典には公式イメージソングを担当するYOSHIKIさん、日本館の総合監督・渡辺貞夫さんらも出席、二部ではEXPOワールドオーケストラによるコンサートが行われ、第三部は午後3時頃からはじまり、愛・地球博のメッセージを日本、世界に向けて発信する特別企画として、様々なアーティストがパフォーマンスを披露しました。

2011.09.11に発生したアメリカ同時多発テロ事件を受け平和への強い祈りとメッセージを込めて発売したチャリティーシングル『a song is born』は、作詞は浜崎あゆみさん、作曲は小室哲也さんのタッグで発売され、開会式ではオーケストラをバックに天皇・皇后両陛下、小泉首相(当時)を前に『A song is born』を披露。当時26歳であった浜崎あゆみさんは"愛・平和大使"の大役を担いました。

第三部の主な出演者として神田山陽、KONISHIKI、西川千雅、野村小三郎、浜崎あゆみ、森山良子ほか(五十音順)となっています。開会式については、一般の方は参加することが出来ませんのでパフォーマンスを会場で見ることは出来ませんが、NHKで「愛・地球博”開会式~地球規模の交流が今、始まる~」(放送時間:2005年3月24日(木)の13:55~15:45)という番組内で総合放送とBS-Hiで生中継されました。

私は歌をつくり、歌うことしかできない。
でも、私たち地球のあるべきすたがはこれで良いのだろうか、
A song is born 浜崎あゆみさんです。 と司会者からナレーションを受け登場。
歌い終えると、『ありがとうございました』と言い深々と頭を下げました。


TICKET
料金:不明


SCHEDULE
日程 会場
2005-03-24(木) 愛・地球博会場内「EXPO ドーム」


ayu SETLIST
01. A song is born