1998年にデビューし、翌年1999年第50回NHK歌合戦に初出場しBoys & Girlsを熱唱。自身のカウントダウンライブに配慮し、出場順がだんだんと早くなり、度々トップバッターを務めています。2014年からは紅白歌合戦に出場していません。

2013年 第64回NHK紅白歌合戦
出場数 15回目
出場順 1番(6年連続トップバッター)
歌唱曲 INSPIRE
衣装 -
内容 ■浜崎あゆみメッセージ
今年も紅白歌合戦に出演させて頂くことになり、大変うれしく思っています。私は今年でデビュー15周年なのですが、紅白にも15年連続15回目の出演ということで、これだけ多く出させて頂き、本当にありがとうございます。今年も浜崎あゆみらしいステージでしっかりと紅組を盛り上げたいと思います!


2012年 第63回NHK紅白歌合戦
出場数 14回目
出場順 1番(5年連続トップバッター)
歌唱曲 ♪2012 A SPECIALメドレー (Dearest→evolution→SURREAL)
衣装 -
内容 -


2011年 第62回NHK紅白歌合戦
出場数 13回目
出場順 1番(4年連続トップバッター)
歌唱曲 ♪progress
衣装 フェザー調の白ドレス
内容 序盤はしっとりと歌い上げる。曲中盤にさしかかるとアップテンポに。階段をすっぽりと覆い隠すほどの巨大フェザードレススカートの下に隠れていたダンサーが現れる。途中「同じ時間を刻んで 同じ未来信じてるふたり」部分を「同じ時間を刻んで 同じ未来信じてる日本」にアレンジ。ダンサーと共に、力強く自身の拳を高くあげ、日本の復興を願ったパフォーマンスを締めくくりました。歌い終えると胸に手をあて「ありがとうございましたー!」と挨拶し深々とおじぎ。


2010年 第61回NHK紅白歌合戦
出場数 12回目
出場順 1番(3年連続トップバッター)
歌唱曲 ♪Virgin Road
衣装 白ウェディングドレス ロングヴェール
内容 観客席後方からの登場。前半は観客席側で、後半はステージ上で歌い上げる。衣装は胸元が深くあいたウェディングドレスにロングヴェール。※このあと2011年元旦、マニュエルシュワルツさんと結婚を発表することになります。


2009年 第60回NHK紅白歌合戦
出場数 11回目
出場順 1番(2年連続トップバッター)
歌唱曲 ♪Rule
衣装 黒と赤基調の着物風(ミニスカ)衣装、エナメル調のロングブーツ
内容 『Rule』のMVオープニング同様、ふすまが開く映像がバックスクリーンに映し出される。バックスクリーン(ふすま)のセンターが割れ、浜崎さん登場。歌い終えると「ありがとうございましたー!」と元気よく挨拶。深々とおじぎ。


2008年 第59回NHK紅白歌合戦
出場数 10回目
出場順 1番(紅白初トップバッター)
歌唱曲 ♪Mirrorcle World
衣装 ブラウンのドレス 金髪ショートヘア
途中衣装チェンジ、黒のボンテージ風衣装
内容 紅白出演直前に右手を負傷していた事がニュースで報道され、一時出演が危ぶまれましたが、無事出場を果たす。負傷した右手とマイクが黒いテーピングのようなもので固定されている。浜崎さんの歌の中で自由(歌)を右手に、愛なら左手にと言っているように、右手で持ちたいという強い意思の表れではないでしょうか。途中で衣装チェンジあり。歌い終えると「ありがとうございました!」と元気よく挨拶し深々とおじぎ。


2007年 第58回NHK紅白歌合戦
出場数 9回目
出場順 18番
歌唱曲 ♪Together When...
衣装 キラキラしたシルバーのドレス 金髪ショートヘア
内容 声は非常に出ていましたし伸びもありましたが耳の影響か音程が不安定気味。歌い終えると「ありがとうございました~」とにっこり、深々とおじぎ。


2006年 第57回NHK紅白歌合戦
出場数 8回目
出場順 8番
歌唱曲 ♪JEWEL
衣装 巨大な羽をあしらったピンクハット、マリーアントワネット風の裾が大きく広がったピンクドレス(まさに人形が着るような)
内容 セットは派手な電飾等使わず、バックダンサーも無しで落ち着いたステージ演出。歌い終えると「ありがとうございました」と、はにかんだ笑顔と声で挨拶。


2005年 第56回NHK紅白歌合戦
出場数 7回目
出場順 17番
歌唱曲 ♪fairyland
衣装 花のドレス上下セパレート 花の冠ヘッドアクセサリー ダークブラウンのロングヘア
内容 いつもの裾が広がったドレス系の衣装とは違って『failyland』らしい花をまとった妖精のような衣装。歌い終えると深々とおじぎし、にっこりと微笑む。


2004年 第55回NHK紅白歌合戦
出場数 6回目
出場順 18番
歌唱曲 ♪Moments
衣装 赤着物風ドレス、ヘッドアクセサリー(ゴールド)も和風で豪華。途中衣装チェンジ、トップスはゴールド、黒スカートのワンピ。黒ロングブーツ。
内容 ステージ上は和風演出。浜崎さん、バックダンサー共に扇を使い舞踊のようなゆったりとした舞い。ダンサーが大人数ステージ上に出演したのはこれが初めてだと思います。赤い着物ゴージャスドレスで登場し、途中ドレスをひっぱり瞬時に衣装チェンジ。ゴールドのトップスと、黒スカートのミニスカワンピ衣装に変わる。一点を見つめるような力強い目ヂカラが印象的でした。


2003年 第54回NHK紅白歌合戦
出場数 5回目
出場順 16番
歌唱曲 ♪No way to say
衣装 赤のマーメイドドレス(ひきずる位裾が長い)、赤い宝石を使ったネックレス、赤い花のヘッドアクセサリー、金髪ショートヘア
内容 バックバンドと共にステージ上に立つ。赤のマーメイドドレスが非常に印象的で、衣装小物含め全て赤で統一。可愛らしいという印象より大人の女性、といった装い。ビブラート、声の伸び共に良い印象です歌い終えると「ありがとうございました!」と深々頭を下げ、にっこり。


2002年 第53回NHK紅白歌合戦
出場数 4回目
出場順 15番
歌唱曲 ♪Voyage
衣装 -
内容 -


2001年 第52回NHK紅白歌合戦
出場数 3回目
出場順 14番
歌唱曲 ♪Dearest
衣装 ピンクの裾が大きく広がったドレス ピンクフェザー調のヘッドアクセサリー 金髪ロングヘア
内容 ステージ上には浜崎さんとピアノ伴奏者のみ。ギター等の音を一切使わないアコースティックステージ。ピンクフェザー調のヘッドアクセサリーやピンクのドレス、ネイルにもフェザーをあしらうなど、全体的に柔らかい印象。衣装はピンクで統一。少し声が枯れている様子で苦しそうな部分もありました。歌い終えたあと、浜崎さんはステージ上で「2002年が、皆さんにとって平和な年でありますように、ありがとうございました」とコメント。


2000年 第51回NHK紅白歌合戦
出場数 2回目
出場順 15番
歌唱曲 ♪SEASONS
衣装 浜崎さんがデザインしたという裾が大きく広がった純白ドレス、首元には大きなリボン、大きな白い帽子
内容 1999年のキラキラした衣装とはうってかわってドレススタイル。フリルがふんだんに使ってあるのでスカートにボリュームがあり人形の衣装のような可愛らしさ。ハードスケジュールによる疲労を感じさせることもなく歌も安定的でビブラートも心地よく聞こえました。歌い終えるとマイクは通さず、「ありがとうございました」とにっこり。


1999年 第50回NHK紅白歌合戦
出場数 初出場
出場順 14番
歌唱曲 ♪Boys & Girls
衣装 厚底黒ニーハイブーツ、キラキラ衣装セパレートヘソ出しルック、ミニスカ、キラキラのロングコート、金髪ショートヘア
内容 紅組の先輩方に「Ayuはカリスマ、Ayuはファッションリーダー、Ayuは詩人、Ayuは紅組のシンボル!」と紹介を受ける。バックバンドと共にステージに立ち、初出場とは思えない貫禄で終始安定した歌とキラキラした笑顔を届ける。歌い終わると深々おじぎ。